東ヨーロッパ

世界一周

【2018 モロッコ① クラクフ~マラケシュ】シェンゲンからの出国、モロッコでの再会

ポーランド クラクフからついにシェンゲンを出国し、モロッコ マラケシュへ。再会を楽しむ。ここから、熱狂のモロッコ編がはじまる。

【2018 ポルトガル⑨ ポルト~クラクフ】忙しない移動

3ヶ月いたポルトガルを出て、ついにモロッコへ!ポルト→リスボン→フランクフルト→クラクフ→マラケシュというちょっと複雑な経路で。
世界一周

【2017 バルカン半島①セルビア ベオグラード】久しぶりの1人旅

夫婦別行動で久しぶりの1人旅。旧ユーゴスラビア(バルカン)諸国の1か国目はセルビア、2か国目はマケドニア。

【2017 ハンガリー④ブダペスト】わたしの一時帰国

マンガリッツァ豚が最後に食べたくなり、再び買いに行く。宿のパキスタン人・日本人・イタリア人と交流した楽しい夜。翌日、わたしが一時帰国のため、2人は別々の行き先へ。
世界一周

【2017 ハンガリー③ブダペスト】マンガリッツァ豚とドナウの夜景

念願のマンガリッツァ豚を買ってステーキにしたり、レストランでグヤーシュとパプリカーシュを食べたり。ブダペストの夜景があまりに美しく、思わずたくさん写真を撮ってしまった。

【2017 ハンガリー②ブダペスト】中央市場と自炊の充実

ブダペスト2~3日目。天気が悪いのが残念だけど歩きがいのある街だ。キッチンが広いので自炊が楽しい。
世界一周

【2017 ハンガリー①ブダペスト】初日は軽く。聖イシュトヴァーン大聖堂

夜行バスでハンガリーの首都ブダペストに到着。初日は軽く散策だけ。

【2017 ポーランド③クラクフ】喋り倒す女ときれいな街

宿にいた喋り倒す女に一苦労。その後、旧市街の街歩き。この街は本当にきれいだ。
世界一周

【2017 ポーランド②クラクフ】アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所

ブラジル人のアンドレと、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所を見学。戻ってきてポーランドの安いバーでビールを。

【2017 ポーランド①リヴィウ~クラクフ】旅人の会話

キエフから夜行列車でリヴィウ、そのままバスでポーランドのクラクフへ。
世界一周

【2017 ウクライナ⑱キエフ~リヴィウ】チェルノブイリ博物館と次の行き先

予約した宿になかなかたどり着けなかったり、チェルノブイリ博物館に行ったり。次の行き先はポーランドのクラクフに決定。リヴィウ行きの寝台列車に乗り込んだ。

【2017 ウクライナ⑰キエフ】椿姫と初めてのジュー

オペラハウスで「椿姫」を鑑賞。その後、宿でイスラエル出身のユダヤ人や、デンマーク人の教師と会話を楽しんだ。